2021年12月30日木曜日

モメンタム投資月報 2021年12月末

 仕事納め、そして大納会。ようやく2021年も終わりです。

 年度末なので、私の行っているモメンタム投資の振り返りを行っておこうと思います。その前に、まずは今月の振り返りです。なお、モメンタム投資のルールはこちらです。

2021年12月末時点

DIAMDC国内株式
インデックスファンド
三井住友・DC外国株式
インデックスファンドS
DC新興国株式
インデックス
DC日本債券
インデックス
・オープン
過去リターン
(6か月)
+3.8%+12.6%-6.4%-0.2%
過去リターン
(3か月)
-1.4%+10.9%+1.0%-0.1%
過去リターン
(1か月)
+3.8%+3.8%+1.7%-0.1%
モメンタム
 指数
+1.3%+3.2%+0.3%-0.1%

 今月のトップパフォーマーは、先進国株式でした。ローソクチャートはこんな感じ。


 先月度はブログ更新をさぼっちゃいましたが、11月度の陰線が出ていたことから、日本国債に乗り換えておりました。が、結局、先進国株が盛り返しています。オミクロン株。。。やりにくい! もう一度、先進国株にスイッチです。

 じゃあ、2021年の月度ごとのパフォーマンスと、その時のポジションを振り返ります。

DIAMDC国内株式インデックスファンド三井住友・DC外国株式インデックスファンドSDC新興国株式インデックスDC日本債券インデックス・オープンポジション
2021年1月0.20%2.10%7.70%-0.30%先進国株式
2021年2月3.10%3.40%3.80%-0.90%新興国株式
2021年3月5.70%6.70%-0.10%0.60%新興国株式
2021年4月-2.80%4.70%2.00%0.20%先進国株式
2021年5月1.40%1.50%0.50%0.00%先進国株式
2021年6月1.20%2.50%2.20%0.00%先進国株式
2021年7月-2.20%1.40%-6.50%0.40%先進国株式
2021年8月3.10%2.50%-0.20%-0.10%先進国株式
2021年9月4.40%-2.30%-0.70%-0.40%先進国株式
2021年10月-1.40%7.30%3.80%-0.10%日本国株式
2021年11月-3.60%-0.40%-4.30%0.20%先進国株式
2021年12月3.80%3.80%1.70%-0.10%日本国債券

 うーん、今年は先進国株式にドカッと乗っかっていれば、それで良かった。フラフラしても、リターンを取り損なうだけだったみたいです。
 
 今時は、インデックスファンド、それも米国株が全盛の時代で、みんなSP500を買っておけばOKという雰囲気です。では、来年もそれが続くのか???
 時世は常に揺れ動くもの。みんながそう言い出したのなら、危ないかもしれないと天邪鬼な私は考えてしまいます。

 米国が覇権国家として君臨し、なお世界の資金を吸い上げ続ける状況は続くでしょう。でも行き過ぎれば、いずれは。。。
 その時に備えて、モメンタム投資の県境を続けたいと思います。

 では、よいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿