2021年10月31日日曜日

モメンタム投資月報 2021年10月末

  すっかり寒くなって、季節は秋。食欲の秋、行楽の秋といきたいけど、どうにも手元の仕事が落ち着かなくて、私はヘロヘロの昨今です。出掛けたいなぁ。

 今月は、衆院選で自民の総裁選に引き続き、政策論争が続いていましたけど、目立った争点がジェンダー???

 各政党が各争点に賛成か反対かを並べるだけで、中身はサッパリ深まることなく、見応えがさっぱりでした。

 選挙期間中、津軽海峡に中露の連合艦隊がコンニチハしてもスルー。何それ?安全保障が票にならないからと言えばそれまでですが、先の大戦が経済包囲網と石油供給のストップが起点だったのに、何も反省してないんですかね?

 選挙情勢は自民の議席大幅ダウンが見込まれています。既に株価に織り込まれているような気もしますが、どうでしょう?弱い政権基盤は株価にマイナスです。年末にかけてもう一波乱かなぁ。

 月末にポジションチェンジがルールなので、出来たら来週の市場の反応を見極めてから、ポジションを決めたい気もしますが、今の株価の勢いを見極めて、モメンタム投資枠のポジションを見直してしまいます。モメンタム投資のルールはこちらです。

2021年10月末時点

DIAMDC国内株式
インデックスファンド
三井住友・DC外国株式
インデックスファンドS
DC新興国株式
インデックス
DC日本債券
インデックス
・オープン
過去リターン
(6か月)
+6.4%+13.3%-1.2%-0.2%
過去リターン
(3か月)
+6.1%+7.4%+2.9%-0.6%
過去リターン
(1か月)
-1.4%+7.3%+3.8%-0.1%
モメンタム
 指数
+0.6%+4.0%+1.5%-0.1%

 今月のトップパフォーマーは、先進国株式でした。
 ローソクチャートはこんな感じ。


 ありゃりゃりゃ。先月、先進国株に陰線が出て、日本国株にポジションチェンジしてたのに、騙されちゃいました。

 モメンタム指数は、岸田政権ではなく、先進国株を支持している模様。。。
もう一度、先進国株にポジションチェンジです。
 
 もうすぐ年末。株式市場も慌ただしくなりそうですが、上手く乗り切っていきましょう。
ではでは~

0 件のコメント:

コメントを投稿