2021年11月11日木曜日

HDV構成銘柄の配当利回りと配当支払い月

 今年は、個別株の購入は控えて、ETF中心に行きましょう。有言実行で進めてきた訳ですが、どうにも残念なことがあります。
 ETFの配当は3月、6月、9月、12月に集中しています。結果、それ以外の配当がさっぱり増えません。配当が増えないと、モチベーションも上がりません。これは深刻です。

 気づけば口座の残高はドルが増えているし。。。買っちゃうか。

 ということで、配当狙いにの米国株購入候補として、iシェアーズ・コア米国ETF高配当株(HDV)の構成銘柄、組み入れ上位30銘柄について、配当支払い月と配当利回りについて、まとめました。ご参考にしてください。

 データは2021年11月11日時点のデータから作成しています。

 気付けば、MO アルトリアグループがHDVから外れているよ。。。
1,4,7,10月が支払い月のMOの代わりに、何かここから買いたいところ。ちなみにメルクとUSバンコープがバフェット銘柄です。


 PGを保有していますが、大分価格が上がってきて、今ではこんな配当利回り。ベライゾンとアッビィがバフェット銘柄か。。。


 3,6,9,12月を配当月にする企業は多いですねぇ。保有銘柄のマクドナルドも値段が上がって今ではこの配当利回りですか。追加購入がためらわれます。
 まあ、この月で購入する必要はないけど、シェブロンがバフェット銘柄とのこと。


 4半期ごとではない、この二銘柄の配当支払い月は、ペプシコが1、3、6、9月。コカコーラが4、7、10、12月です。バフェットさんコカ・コーラは保有し続けているんですね。

 高い配当利回りを誇ったHDVでも今では3%台にまで落ち込んできました。もうSP500かオールカントリーを、みんなで買っとけば良いじゃん、ってことなんですけど。毎月の自分へのご褒美のためにも、高配当戦略も残しておきます。さてどうしたものかしら。


0 件のコメント:

コメントを投稿