2022年3月5日土曜日

2022年2月末 モメンタム投資月報

 2022年2月が終わりました。

 話題は、ロシアのウクライナへの侵攻。資源国であるロシアに対する制裁は、エネルギー需給のひっ迫を更に悪化させて、世界経済に暗い影を落としています。

 軍事大国でもあるロシアに対して、ウクライナは祖国防衛、本土決戦です。戦後長らく平和を享受してきた1日本人としては、思う所が色々。同盟を持たないウクライナは、支援があるとはいえ、一国で戦わないといけません。21世紀の国際秩序は、どうなっていくのでしょうか。。。

 さて、この混迷の未来を、確定拠出年金を利用したモメンタム投資で乗り切ろうというこの試み。そのルールはこちらです。

 では、各ファンドの基準価格の状況を見ていきます。

2022年2月末時点

DIAMDC国内株式
インデックスファンド
三井住友・DC外国株式
インデックスファンドS
DC新興国株式
インデックスファンド
DC日本債券
インデックス・オープン
過去リターン
(6か月)
-2.8%+0.3%-3.5%-1.9%
過去リターン
(3か月)
-2.0%-3.9%-2.2%-1.5%
過去リターン
(1か月)
-0.4%-2.3%-1.5%-0.5%
モメンタム指数-0.5%-1.2%-0.9%-0.5%


 はい。今月も全滅です。

 先月、日本国債券にポジションを切り替えていたので、被害を抑えることが出来たと前向きにとらえておきます。


 うーん。チャートの形もよろしくないですね。毎日の変動も激しいですが、しばらくはジワジワ下がっていく流れのようです。
 日本国債券もジワジワ下がっているのに、そこにポジションを取るのは抵抗があるのですが、やむなく、今月もホールドです。

 結局、マンボウも延長になってしまい、鬱屈とした日常が続きます。早く平和でうららかな春が訪れますよう。
 それまで皆さんどうか生き残ってください。ではでは~


0 件のコメント:

コメントを投稿