FXは結局、丁半博打。誰かが得をすれば、誰かが損をする。トレンドに乗り続けないと利益を稼ぎ続けることはできない。私は博打がしたいんじゃなくて、もっと安定した収益を得られるようにしたい。ということで、次に目を付けたのがインデックス投資によるポートフォリオ構築でした。
世界中のあらゆる投資対象に分散して投資すれば、世界経済のの成長の果実を得られるでしょうという奴ですね。当時の世界経済の成長率は平均7%ですから、年利7%!おー。
銀行に預けても、利子なんて0.01%?最早、誤差レベルの時代に合って。長期で世界中に分散投資しましょう。年に一回、リバランスしましょう。それ年利7%なら、超いいじゃん。
リーマンショックのように、信用不安が生じると、世界中のあらゆる投資対象が雪崩を打って暴落するということもあるけど、でも、全てが下がったままという事はなくて、調整が済むのを待っていれば、必ず成長を再開します。
じゃあ、ポートフォリオをどうするか。株式と債券、現物資産。そしてキャッシュにどう振り分けようか。どれだけリスクをとって、どれだけリターンを狙うか。それと、投資対象の間の相関係数です。分散投資しても、相関係数が1だったら、一緒に下がるので、分散投資でリスクを減らすことなんて出来ないもんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿