2019年2月24日日曜日

モメンタム投資で確定拠出年金を攻略する

 私、三井住友信託ライフガイドで確定拠出年金を運用しています。そのサービスの中では、加入者全体の運用実績ランキングが見ることが出来るのですが、一番、分布が多いのが運用利回り±0%なんですね。1/4程度の人が、貯蓄などの無リスク資産で運用しているみたいです。
 ちなみに私は外国株式50%、日本株式50%のポートフォリオで運用して、堂々の-9.4%です。(おっ
 昨年末の株式市場の急落を反映した結果とは言え、散々たるものです。株式に投資すれば、暴落に直面するのは、当然のことなので、それ自体はやむを得ないと思います。でも、他の人々と比較して運用成績が見劣りしているのを見ると、こう闘争心に火がついてしまいました。
 で、かねてより興味のあったモメンタム投資を実践していこうかと思います。まだ、口座残高も小さいこと。確定拠出年金なので、スイッチングコストも0ですし、色々遊んでみようかと思いまして。

 当面ですけど、確定拠出年金を以下のルールで運用していきます。

①投資対象
・日本株式クラス: DIAM DC国内株式インデックスファンド
・先進国株式クラス:三井住友・DC外国株式インデックスファンドS
・新興国債券クラス:野村新興国債券インデックスF(確定拠出)
・日本国債券クラス:DC日本債券インデックス・オープンP

 ポイントは、新興国株式クラスじゃなくて、新興国債券クラスにしているところですね。日本株、先進国株に対しての相関係数が、新興国株式よりも低く、シャープレシオが良好だったので、こちらを選びました。

②ポートフォリオの割り付け
 ポートフォリオの内訳ですが、25%を日本株式クラス。25%を先進国株式クラスに割り付け、残り50%をモメンタム投資に充てます。

③リバランス頻度
 月に一回、月末にチェックします。

④ルックバック期間
 ルックバック期間は3か月とします。直近3か月のリターンが最も良いアセットをポートフォリオの50%に充てます。本当はバックテストでもして、ルックバック期間の検証をしてみたいところなんですけど。えいやっです。

 さて、こんなルールで1年ほど運用してみようと思います。
結果は、はてさて、神のみぞ知る。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿